2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうお金なんか作らないでほしい

赤瀬川原平というと「千円札裁判」が知られておりますが、*1かんたんに説明すれば、千円札を勝手に印刷して、それを芸術作品として発表したところ、「偽札」として警察に取り調べられて、有罪判決を受けたという事件。 それからさらに、赤瀬川氏は、今度は本…

そして誰もいなくなる

栗本薫さんが亡くなったけど、まだ56歳という若さに驚いた。魔女だからもっと年食ってたのかと思ってたら、村上春樹(60歳)より、若い。 両人とも早稲田の出身だし、キャンパスですれちがったこともあるんじゃないかな。そういえば群像新人賞の出身という…

生涯に一作か二作

ロイ・アンダーソン監督の『散歩する惑星』というのは、ふしぎな映画だった。 みょうに間合いが長くて、おかしな人物がいろいろ出てきて、それぞれのエピソードがなんとなくつながっていて、映像に独特のふんいきがあっておもしろかった。 CGを一切使わず…

コメディ

ビートたけしの演技というのは、伊東四朗の影響を受けているのではないか。 以前に、伊東四朗の出演する舞台を見たときに、遠くから見てるとまるでたけしがいるような気がしたので、そう思ったのだが、もしかしたら、ああいう動きとか台詞回しとか、間合いと…

遺作

NHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』だけど、脚本・野沢尚となっているよね。 自殺した野沢氏が最後に手がけた脚本ということになるんだろうけど、いったいどの程度まで書き進んでいたのだろうか。 なにしろ脚本を執筆する前に、登場人物の綿密な履歴を…

殺人観光ツアー

今村昌平の『復讐するは我にあり』をDVDで見たんだけど、これの付録映像に、なんか観光ガイド風のビデオが収録されていた。 若い女性レポーターが案内役となって、「この旅館で、映画の撮影が行われました」なんて紹介するのね。映画のロケ地や、作品の舞…

オバはん編集長

最近の『週刊新潮』はどうしちゃったんだろうと、長年の読者としては心配なのだが、朝日新聞襲撃事件犯の告白手記については、ネットゲリラの記事によると、『新潮45』前編集長のN女史のごり押しが原因だとか。 オバはん、やっちまったな。オバはん編集長…

日曜の朝を返せ

日曜の朝にのんびりと、NHK教育の『日曜美術館』を見るのが、おれのささやかな楽しみだったのだが、司会者が、あの姜尚中に変わった。なんで美術番組にこんな政治学者を使うのか。 「やわらかな物腰と静かに語りかけるような独特の口調」(番組サイトより…

まさか林佳樹じゃないよな

「X JAPANの、YOSHIKIが今度出る本で、本名を初公開するそうだ」 「まさか林佳樹じゃないよな」 「いや、おれも林佳樹かと思ってたんだけど。ずっと前から」 「ちがうのか? 林佳樹じゃなかったのか」 「初公開だってヤフーのニュースに出てたから、まさか…

ブランチとか見てるやつ

TBSの『王様のブランチ』のブックコーナーに、茂木健一郎と竹内一郎が出ていました。茂木健一郎が『化粧する脳』というのを出して、竹内一郎が『見た目で選ばれる人』という本を出したそうで、お二人で、「見た目」でモテる方法について語っておられまし…

遠近法

月船さららさんも脱がなくていいのになあと思う女優の一人なのだが、こんなサイト見つけてしまって、 おっさん、顔でかすぎだろ、常識的に考えて…http://www.loaps.com/looker+index.id+61.htm 宝塚退団の挨拶がおもしろい。 【ニコニコ動画】月船さらら退団…

サネイエ

『時効警察』に出てたサネイエって、おもしろくて好きだったんだけど、彼女って出演した映画でほとんどヌードになっておりますなあ。別に脱がなくたって、いいのにという気がするんだけど。あと、youtubeで真木よう子と一緒のを見たら、関西弁しゃべっていて…

シンクロニシティ

足の小指を、ドアの角にぶつけて、もういたい、いたい。 しばらくその場に、うずくまった。泣きそうだ。 小指の爪が黒くなってるから内出血でもしてるのだろう。 そしたら図書館から電話があって、予約していた本が入ったから取りに来いとのこと。 足の痛み…

なかみー

フジの『とくダネ!』に出ている中野美奈子のツラ構えがじつにいい。とくに小倉が得意げに自慢話をはじめたときの、中野美奈子の、人の話を聞く気もない、あの殺気をおびた目つきというのは、見ていてぞくぞくする。 育ちがちがうのだ。 小倉智昭が自宅に何…

私はバカになりたい

『最後のパレード』という本に、2ちゃんねるなどからの盗用疑惑が発覚して、とうとう出版社が自主回収。 で、この著者がブログに「読売新聞社の前で焼身自殺したい」と書くなど、なかなか「思いやりマインド」あふれる人物のようで、おもしろい展開になって…