2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車泥棒

自転車を盗まれました。 まったくもう、という感じです。そんで、交番にいきまして、被害届を提出。先月、二万円ほどで買ったばかりなので、ほぼ新品ですが。「被害金額」を書く欄があって、これは購入金額ではなく、その自転車が、現在どれくらいの値段か、…

楳図かずお神伝説

季刊『本人』という雑誌を、立ち読み。吉田豪の連載インタビューで、ゲストが中川翔子さん。 楳図かずお先生の話題になり、 しょこたん「あの噂は、本当なんですか? 楳図先生は、女性を知らなくて、女の人の裸は、想像で描いているって」 吉田豪氏のお答え…

となり町戦争

『となり町戦争』の作家、三崎亜記のことを、ずっと女性だと、信じ込んでおりました。 それで、TBS「王様のブランチ」でのインタビューを見て、男性だと知ってびっくり。今年一番の、びっくり!ですよ。だって、小説を読んでも、顔写真を見ても、”役所勤めで…

一色伸幸スッペシャル

少し前のテレビドラマ『彼女が死んじゃった』というのは、視聴率があまりよくなかったようですが、おれは好きで見ていました。ヒロインが突然自殺して、その元カレや妹が、残された携帯電話を頼りに、自殺の理由を探していくというドラマで、脚本が一色伸幸…

春夏秋冬そして春

キム・ギドク監督の映画は、見るのになかなか緊張を強いられ、残酷童話という感じで、動物の虐待シーンがあったりするわけで、それでも『春夏秋冬そして春』は、比較的おだやか、かと。この映画は、春、夏、秋、冬、そして春、という5つの章にわかれています…

マトリックスはもういいです

『マトリックス レボリューションズ』がテレビ放映されるというので、昨年録画してまだ見てなかった『マトリックス リローデッド』を、予習のつもりで見ました。退屈。そんで、”最終章に続く”って、そんな終わり方あるかよ。映画館で、よく暴動が起きなかっ…

ペコちゃんにあやまれ

賞味期限が、1日や2日、切れていたくらいで、ガタガタ言うな。日本人でも、外国に旅行に行ったら、ハエが、たかっている食物でもだまって食ってるだろう。などということを、書こうと思っていたのですが、不二家の創業者一族が、豪邸に住んでいるということ…

インド人とカースト

インド人女優シルパ・シャティさんが、英国の人気テレビ番組「ビッグ・ブラザー」で、他の出演者から、人種差別的ないじめを受けたという問題。インド人が、これに反発して、デモをやっている場面を、ニュースで見たのですが。どうも違和感がありました。 差…

社会党議員の蓄財術

テレ朝の深夜『アメトーーク』悲しき”実家ビンボー芸人” を、見ました。ビンボー芸人として、黒田有(メッセンジャー)、中川家、 小沢一敬(スピードワゴン)、田村裕(麒麟)、熊谷岳大という芸人が出ていたのだが、黒田有と、田村裕の話は、あまりに壮絶…