2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平等という不幸

全国民に、バナナとオレンジをそれぞれ1本ずつ与えたとする。これはたしかに平等である。しかしそれですべての人が幸福かというと、そうではない。なぜなら人にはそれぞれ好みがあり、バナナが大きらいだという人もいるからだ。 そんなAさんにとってはバナ…

名医なのか

新聞広告に「二八○○人を看取った医師」が書いた本というのが出ていたのだが、医師としてこれはどうなのか。まあ、ホスピス医ということだから、もう何をやっても助からない患者ばかり診てきたのだろうが、そうなる前に何とかできなかったのかという気がしな…

ファンキーモンキー加藤

ファンキー加藤という歌手は、ステージの上でぴょんぴょん飛び跳ねたり、自分の歌で感極まって泣き出したり、ものすごい迫力でこぶしを突き上げたり、手ぬぐいを頭の上でぐるぐる振り回したりする。 いい年をした大人が、たとえ人から馬鹿と思われようとも、…

ものわかりのいい中学生

テレビでやってたので『ソロモンの偽証』を観たけど、ばかばかしい映画だった。 中学生の転落死の真相を明らかにするために、その同級生らが自分たちで裁判をやるのだが、被告人には弁護人までつくというフェアな裁判で、ちっともおもしろくない。そもそも裁…