2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民栄誉賞は憲法違反である

国民栄誉賞は「法の下の平等」を定めた憲法第十四条に違反していないか。 内閣府による国民栄誉賞の規定によれば、「この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする」と…

「相棒」でのAED使用について

録画してあった『相棒season11』第18話「BIRTHDAY」を見たんだけど、子供を蘇生させるシーンでのAEDの使い方がまちがっていた。子供は川でおぼれて服もびしょぬれだ。AEDの電極パットを装着するには、ぬれた服を脱がせて、ぬれた体も拭かないといけない。AED…

赤い飛行船と若者の代弁者

テレ朝の『題名のない音楽会』でジミー・ペイジの特集をやってたんだけど、レッド・ツェッペリンのことを、Red(赤い)Zeppelin(飛行船)だと思っている人が多いが本当は、Lead(鉛の)飛行船という意味だと説明していた。ウィキペディアによると、Leadをさ…

人が死んでるのに映画化

映画『ダイアナの選択』であるが、これは途中でオチがわかった。というよりも、いくらなんでもこんなオチはないよな、と思ったその通りになったので、見て損した。 これと同じく高校銃乱射事件を題材にした『エレファント』という映画も見たが、カメラワーク…