2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクター映画

三木聡監督の『ダメジン』を見る。この監督の映画は何本か見て、だいたいもう作風がわかった。 いわゆるキャラクター映画である。いわゆる、と書いたがこの名付け親は俺なので、今は誰も「キャラクター映画」という言葉を知らないだろう。じつは俺もさっき思…

家政婦がなんかやる

マイク・リー監督の『ヴェラ・ドレイク』を見る。「家政婦は見た」のような話かと思っていたら、どんどん重い展開になっていって、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』にも似た鬱映画となる。 シナリオなし、俳優に即興で演技をさせる、というのがこの監督の特徴…

人はなぜケツを出すのか

大学のラグビー部員が、寺院でアルバイト中に下半身を露出して接客していたということで、その画像がネット上に流出して騒ぎになっている。その画像を見たが、下半身を露出というと猥褻であるが、あれはどちらかというとケツを出しているという写真であった…

どこに批評の根拠をおくか

「文芸春秋」で田中慎弥と西村賢太の対談を読む。以前からお二人のファンであったのだが、ここまで評価を受けるともう興味を失ってしまう。ファン心理というのは残酷なものだ。 芥川賞では、西村賢太と朝吹真理子、田中慎弥と円城塔、というまったくタイプの…

スポーツ選手は子供が産めない

読売新聞に「栄光の陰に月経不順」という怖い記事が載っている。女性アスリートが抱える月経不順という問題である。 体操でロンドン五輪代表を目指すある女性選手に、初潮が訪れたのは二十歳。「そこからまたずっとなくて、しばらくしたらまたあって」。ジュ…