2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は横になったまま起きている

もーやだ。ジャニーズのタレントが出る芝居はぜんぜんチケット取れないんだもん。 てなわけで、もうあきらめていた蜷川幸雄演出の『血は立ったまま眠っている』ですけど。立見でもいいやと思って当日券を買ったら、これがあなた最前列。はしっこだけど。 そ…

グルメ批評の薄情さ

小腹がすいて、目についた小さなラーメン屋にふらっと入ったんだけど、これが思いのほかうまかった。おれはグルメにまったく興味がないので、もしかしたら有名な店かと思い、ネットで調べたら☆5つ満点のうちの、☆2つしかない店だった。 それでその店につい…

二世タレント考

芸能人の子供が続々とデビューしているようだが、それはべつにかまわない。もともと芸能というのは親から子へ、師匠から弟子へ、伝承されてきたものだからだ。 しかし最近の二世タレントは、どれもあまり売れてないようだ。 考えるに、これは芸の質が変わっ…

サイン会に行け

えーっ、桜庭一樹って結婚していたのか。しかも相手は吉本の売れない芸人って。ほとんど収入のない男だろ。チャレンジャーやな。水道橋博士が語る、友野英俊と桜庭一樹との出逢い。 ◇ ぜんぜん書いてないけど、去年はいろんな美術展に100回くらいは行ったん…

ビートルズ以前

ビートルズが登場する前のアメリカン・ポップスが好きだ、という人がいて、なるほどなあ、と思ったことがある。 ビートルズ以前にも大衆音楽はあったし、とりたたて貧しくも暗くもなかった。庶民は歌い、歌手を愛した。 ビートルズと比べれば単調なサウンド…