2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春は恥ずかしい

アカペラで歌う人は、なんでマイクを握ってない方の手を、顔の前で上げたり下げたり、ひらひらさせたりするんだろう。 昨日たまたま知ったんだが、NHK青春ラジカセというサイトがあって、ここでむかしNHK-FMで放送されていた『サウンド・ストリート』を聞…

東大卒の漫才師

田畑藤本という漫才師の片方は、東京大学を出ているという。現役合格で、工学部卒というからたいしたものだ。 わざわざ漫才師になることもないと思うが、こういう自己評価の低い人は、人の上に立つ仕事に就いても苦しいだけであろう。下流志向というのか、た…

一回でじゅうぶん

まず必要なのは、物事を論理的に考える能力である。 「あなたが不幸になったのは、先祖の供養が足りないからです」などという妄言にだまされるのは、論理的思考が足りないからである。議論に負けて悔しい思いをするのも、論理的思考が足りないからである。 …

早起きできる方法

早起きがつらい季節になりましたが、それでも起きなければいけない。 早起きの方法っていろいろあるみたいだけど、めざまし時計を5つもセットするとか、みなさんいろいろ苦労されているようです。起きる時間にこだわらないのなら、もっとかんたんな方法があ…

管理人より、新年のご挨拶がございます。

やあ、新年おめでと。むかし付き合いのあった女性から、「結婚しました」と書いてある年賀状がきたりすると、正月早々暗い気分になったりしたものだが、今年は「離婚しました」と書いてきたやつがいた。そんな報告いいから。 とりあえず紅白の感想。といって…