2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらなんでもキャッチ ア ウェーブ

映画館で予告編を見て、なんだこりゃ、と思いました。『キャッチ ア ウェーブ』とかいう映画ですけど。どんなクソ映画でも予告編くらいは、「もしかしたら、おもしろいかも…」という仕掛けがありそうなものですが、予告編だけが面白い、という映画も多いです…

通俗ということ

伊丹十三『ヨーロッパ退屈日記』より。 さてニコラ・バタイユの演出を見ていていつも思うのだけど、演出、とは結局想像力ですね。例をあげれば判りやすいと思うのですが、わたくしは、半年ほど前、カンヌで、イヴ・シャンピという人の監督した『ゾルゲ』とい…

弁護士ドラマあれこれ

なんか弁護士ドラマが、流行っているみたいですね。タレント弁護士の人気にあやかっての、企画でしょうか。安易というか。TBS『弁護士のくず』 NHK『マチベン』 テレビ朝日『7人の女弁護士』でもまあ、おれはTBSの『弁護士のくず』を見て、なかなか面白いな…

デブの国

スポニチの記事から(2006年05月06日付) 肥満児阻止! 校内でのコーラ発売禁止 米国で肥満が社会問題化している中、米飲料協会(ABA)は4日(日本時間5日)までに、コカ・コーラなど、糖分の多い清涼飲料の販売を小中学校で3年後に全面停止すると発表…