MITの授業がおもしろ科学実験だった件

「MIT白熱教室」という番組の第一回目を見た。マサチューセッツ工科大学(MIT)といえば、世界最高峰の理系大学でしかもその物理学の授業というのであるから、どれだけすごいものが見れるのかと期待していたら、重力とかエネルギー保存の法則とか、中学校で習うような内容でびっくりした。しかも、おじいちゃん先生がわざわざ小道具を使って授業をするのだが、それが米村でんじろう先生の「おもしろサイエンスショー」みたいなのである。
 MITでは本当にこんな授業が人気なのだろうか。アメリカ人というのは、もしかしたらバカではないか。
NHK MIT白熱教室
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/mit.html