2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時計じかけの残酷ゲーム

障害者施設殺傷事件の容疑者は「障害者なんていなくなればいい」という考えから犯行に及んだ。これにからめて、石原慎太郎の過去の差別発言が問題視されている。 石原慎太郎には『完全な遊戯』という小説があり、これは不良青年たちが知的障害者の少女を輪姦…

こんなモノいらない

大橋巨泉が死んだが、おれは『巨泉のこんなモノいらない!?』という番組が好きだった。これを見て巨泉というのは軽薄なタレントのようでいて実は反体制の立派な人かも知れないぞと思った。おれも若かったからな。 それで、いとうせいこうが『笑っていいとも』…

嫌な映画

黒木瞳がテレビに出ていて、自分が監督した『嫌な女』という映画を宣伝していた。 それでその映画のシーンがいくつか放映されたのだが、それを見ただけでつまらない映画だというのがわかった。だが、しばらくながめているうちに、もしかするとこれは黒木瞳に…

たとえばこんなヘイトスピーチ

「僕は黒人と差別が大嫌いです」という書き込みをネットで見た。 昔はこういうのをブラックジョークと言ってたのだが、その元ネタらしきものはずいぶん古い。 ある中国人から妙な小咄を聞いた。 「わたしが嫌いな人間のタイプに二つある。一つは偏見を持った…

あこがれの高知東生

高知東生は逮捕されたが、いい女とやりまくったのだから、たいしたものだ。清原も、たいしたものだ。 うらやましい人生である。