2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これがニーチェだ

永井均は倫理に反することを平然と書く。たとえば次のように。 なぜ人を殺してはいけないか。これまでその問いに対して出された答えはすべて嘘である。道徳哲学者や倫理学者は、こぞってまことしやかな嘘を語ってきた。ほんとうの答えは、はっきりしている。…

ツンボ、ビツコ、うんこ

Eテレセレクションで、舞台「浮標」(長塚圭史演出)をやっていた。冒頭に、「放送上、不適切な表現を部分的に編集しています」と出たので、三好十郎の原作戯曲を手元に置きながら見る。 近頃、BSのプレミアムステージなんかじゃ「乞食」というセリフもその…

政治的に正しいアート

スプツニ子!がtwitterで次のように書いている。 というか「作品で伝えたいメッセージ」という言い回しを早く撲滅してほしい。「メッセージを伝えよう」と作品つくってる作家なんているのか。安易に答えが見えないから作品で模索してんじゃん。もしメッセー…

おもひでぽろぽろの感想

「おもひでぽろぽろ」をテレビで見る。これは1991年のアニメであるが、1986年に男女雇用機会均等法が施行されて、ようやく女性の社会進出が認められようとしていた時期に、こういうアニメを世に問うというところに高畑勲の凄みがある。 バリバリ働いて、結婚…

おおかみこどもの感想

「おおかみこどもの雨と雪」をみたら、不覚にも感動した。近ごろ、公園で子どもを遊ばせているお母さんを見るだけで、ふと涙が出そうになるのだが、この感動もそういうものかも知れない。 いくら愛情を注いで育てたところで、おおかみになるやつはなる。