2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オラ、机龍之介

市川雷蔵主演『大菩薩峠』全3巻をDVDで。 『大菩薩峠』『大菩薩峠 竜神の巻』(三隅研次監督) 『大菩薩峠 完結篇』(森一生監督)市川雷蔵は、眠狂四郎よりも、こっちの方が好きです。この机龍之介という主人公は、理由もなく人を斬る。大菩薩峠で、孫娘を…

大いなる幻影

黒沢清監督の映画『大いなる幻影 Barren Illusion』 DVDを借りてきて見ているうちに、あれ? この映画、前に見た。と気付く。まあ、内容を忘れてしまう映画ですから、その程度のものでして、公開時に映画館で見たのですが、さっぱり、わかりませんでした…

どろんこ祭りと破傷風

暖かくなりますと、各地で、「どろんこ祭り」なるものが開催されます。どろどろの田んぼの中で、大人も子供も全身を泥だらけにしながら楽しげに遊んでいる映像を、ニュースなどで見るわけですが、破傷風にならないのか、と老婆心ながら心配になります。破傷…

金儲けとスピリチュアル

読売新聞のコラムより 大澤真幸「スピリチュアルブーム・新宗教第3ステージへ」大澤氏によると「新宗教」の歴史は、次のようになります。 <新宗教> 幕末以降に誕生した宗教<旧・新宗教> 明治維新期や、戦後当初の激動期に誕生 特徴:おもに「貧・病・争…