2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリー・サマーウイカ

柴幸男が演出した音楽劇『ファンファーレ』を観たのは2012年の秋だから、かれこれ8年も前か。 これがくだらない舞台で、早く終わらねえかなあ、と客席でじっと耐えていた。それでも一人だけ、歌も芝居も飛びぬけてうまい女優がいて、この学芸会みたいな幼稚…

大震災の中心で「おらのチンポ、触ってけろ」と叫ぶ

石井光太が『遺体―震災、津波の果てに』で東日本大震災のヒーローとして祭り上げた千葉淳が、十代少女への強制性交容疑で逮捕された。「週刊女性」(2020年8月4・11日号)の記事によれば、この男の地元での評判は最悪だという。 「週刊女性」の記者は事件後…

落合陽一に松尾芭蕉を学ぶ

Eテレ『ズームバック×オチアイ(1)』を見ていたら、落合陽一が次のように語っていた。 俳句とか短歌とかは数字的な制約を作ると、クリエイティビティ増すじゃないですか。たとえば575なのか57577なのかで、だいぶちがう。57577の状態だった…

イケメンリーダーこうき爆誕!

オンラインサロン箕輪編集室は、楽しそうでいいですね! 「沖縄で箕輪厚介さんとBBQしましょう!!」というクラウドファンディングが、支援者二人から3000円も集めました。 企画したのは、箕輪編集室沖縄チームリーダーのイケメンリーダーこうきです。 こう…

NHKが受信料でパジェロを宣伝

読売新聞の連載「時代の証言者」で、ラリードライバーの篠塚健次郎が次のように語っている。 僕が総合3位に入った1987年パリ・ダカールは、国内の反響がすさまじかったです。 夏木陽介さんと成田空港で記者会見をすませてから本社に戻ると、社内はなぜかてん…

ウナギを食べてはいけない

土用の丑の日などという愚かな風習によって無益な殺生をしていると必ず報いが来るぞよ。 『日本霊異記』に、こんな説話がある。 昔、江陵の劉氏は、うなぎを捕らえ、これで吸い物をこしらえて売るということを生業としていた。のちに彼にこどもが生まれたが…

清水ちなみが代替医療で死にかけ

かつて「ОL委員会」で職場のおじさんをさんざんコケにしてきたあの清水ちなみが、くも膜下出血で手記を公表するも、オカルトまみれで、かわいそうな闘病記を期待していた読者はドン引き。 このニュースに街の声は、「清水ちなみさん、なつかしいですねえ。О…

甲子園優勝校の鬼畜セクハラを朝日と毎日が全力で隠蔽

常葉菊川高校の野球部員にセクハラされて、女性の尊厳を踏みにじられた朝日新聞の女性記者が怒りの告発手記。 なんと夏の甲子園大会中に、あの常葉菊川高校の野球部員が、女性記者の前でチンコをしごいたのです。 まさにアースシェイカーが「ナイフを握りし…