2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MSのCMに出てる研修医とかいう女

マイクロソフトWindows ツーインワンのCMである。聴診器を首にぶらさげた女が出てきて、カメラ目線でひとしきりしゃべるのだが、あれは女医かと思っていたら研修医なのか。 「医学部の研修にofficeが使えるキーボード付きのラップトップが必要で」「でもSNS…

偽ベートーベンは現代音楽になり得るか

佐村河内守を現代音楽家として考えてみたい。 まず、聴力障害のある作曲家で、被爆二世で、HIROSHIMAという交響曲を作って、というようにメディアを利用してわかりやすい物語を広めて、売れる。これが第一段階。つぎに、じつはゴーストライターがいて、経歴…

幻想の英雄たち

ゴーストライターというので思い出すのは、津田信の『幻想の英雄』という本で、これは小野田寛郎のゴーストライターをしていた著者がその真相を暴露したもので、おれは学生の頃に読んで衝撃を受けた。 ネットで全文公開されている。 『幻想の英雄』の時も、…

君は海を見たか

「君は海を見たか」というドラマは倉本聰の脚本で、1970年に日本テレビで放映された。息子が余命わずかの重い病気に罹ったことを知らされた父親が、これまで仕事ばかりに熱心で、息子を海にさえ連れていってやれなかったことを後悔する話である。1971年に映…