2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まいっちんぐ都知事

さて、僕たちの好きな選挙が始まりましたが、毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」というのをやってみますと、私の考えとマッチングした候補者は、スマイル党総裁でありました。 http://vote.mainichi.jp/2014tochijisen/

高校からやり直せ

去年の失敗は、「あまちゃん」のようなばかげたドラマをだらだらと見続けたことだった。あの無駄な時間を勉強に当てておれば、と悔やまれてならない。 それにしてもNHK高校講座はすごい。テレビ放送されたやつが全部ネットで見れるのである。 毎朝「あまちゃ…

偏差値も世襲も

フジ「全力教室 茂木健一郎vs東大生」という番組を見たのだが、茂木健一郎が一方的に極端なことをしゃべるばかりでつまらなかった。たとえば偏差値教育が悪いとか、学力入試を廃止しろとか、そういうことを言う人は他にもいるのだが、その結果、二次方程式も…

なにが「求めない」じゃ、ぼけ

NHKのドキュメンタリーには時々とんでもないものが混じっているのだが、ETV特集『ひとりだ でも淋しくはない〜詩人・加島祥造 90歳〜』というのもひどかった。 信州・伊那谷で暮らしているじじいの生活を追ったものだが、世俗を断って自給自足で仙人みたいに…

木綿のハンカチ王子

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」であるが、最後のところで「ハンカチーフください」と繰り返すのであるが、おれはずっと「ハンカチーをください」と歌っているとばかり思っていた。 それにしてもこの歌詞はボブ・ディランの「スペイン革のブーツ」をちょっ…