2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平和主義者の暴力

松元雅和『平和主義とは何か』(中公新書)を読む。平和主義という言葉の響きには、どうも理想論に過ぎないものを感じるのだが、これを読んでもその感じはぬぐいきれなかった。いかなる暴力も認めないというガンジーやキング牧師を「無条件平和主義」だとす…

読者はバカだからだましやすい

『闇金ウシジマくん』はおもしろいが、まあ、読後感はよくない。たとえば「楽園くん」編というのはファッションに金をつぎ込んで破滅していく若者の話だが、小学館だってファッション雑誌を出しているのである。 ファッション雑誌では、これが流行だ、おしゃ…

世界からオリンピックをなくすために

オリンピックの開催がきまり、都立葛西臨海公園にカヌー競技場が建設され、それによって環境が破壊されるというので反対運動がおきている。次のブログを読むと、なんともやりきれない気持ちになる。 25年かけて取り戻したもの、今、一瞬に たしかに、かつて…

原田宗典と大人計画

原田宗典が覚醒剤所持で逮捕されたというのは、なかなかびっくりした。金もあり女にもてそうな作家だったがそれでも心には暗いものを抱えていたのか。 松尾スズキの主宰する大人計画に『ヘブンズサイン』(1998年)という芝居があって、この中で原田宗典がバ…

人は生涯にいくつのタフマンを見るか

バレンティンがとうとう王選手のホームラン記録55本を抜いた。たいしたものである。 それにしてもヘルメットに貼られたタフマンの広告は何とかならぬものか。記録がかかった大事な試合である。あの映像が後世まで残るのである。ヤクルトもちょっとは考えろよ…

がっかり感、ハンパねぇ

新型ロケットのイプシロンの打ち上げに成功したが、あれはこの前の失敗の方がおもしろかった。 なにがおもしろかったかと言えば、打ち上げを楽しみに見守っていた子供たちが、3、2、1、とカウントダウンを始めて、いよいよ飛ぶぞと思ったときに、あれ……?…