2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の高速バス

高速バスで、旅行をした。 どうも様子が変だった。バス停には、女子ばかりである。 やがて、バスが三台も連なって来た。乗り込むと、やはり女子ばかりなのである。 まわりの会話から、理由がわかった。行き先で、ジャニーズのコンサートがあるのだ。この娘ら…

タイトル変えたった

ブログのタイトルを変えた。べつに深い意味はない。これまでに何度も変えてきた。 「アンドロイドの片腕」は気に入っていたのだが、アンドロイド携帯のおかげで、その検索で訪問する人が増えて、アクセスが増える分にはいいのだが、なんか、うざいのでタイト…

部屋の徹子

レディ・ガガの衣装がおもしろいというので、彼女が出演した『徹子の部屋』をyoutubeで見たのだが、徹子さんは老いたなと思った。 とはいえ、動いてしゃべっている黒柳徹子をちゃんと見たのは、『ザ・ベストテン』以来である。 ◇ いよいよ地デジ化まで、4日…

バカとは何か

荒俣宏『図像学入門』(集英社文庫)を読む。 荒俣氏によれば、ものの見方には三通りある。バカとボケとパーである。 まずは「バカの見方」。文字通り、バカ正直に、ありのままを見ることである。 上の絵を見て「大きな丸と、小さなマルがあるな」と思う。そ…