原田宗典と大人計画

 原田宗典覚醒剤所持で逮捕されたというのは、なかなかびっくりした。金もあり女にもてそうな作家だったがそれでも心には暗いものを抱えていたのか。
 松尾スズキの主宰する大人計画に『ヘブンズサイン』(1998年)という芝居があって、この中で原田宗典がバカにされていた。父と娘の会話。

娘「お母さんは?」
父「カルチャーセンター。原田宗典のエッセイ教室に行ったよ。おなかの底から笑えるトホホな日常を書くためにね」
  と言って、痰を吐く。

 この父親役をやっていたのが、宮藤官九郎である。15年前だ。キチガイや奇形児の出てくる芝居をやっていた大人計画であるが、一人の逮捕者も出さずに、今やNHKの朝ドラ『あまちゃん』で大活躍だ。「おなかの底から笑えるトホホな日常」ですか。