2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

林真理子は小・中・高校を首席で卒業

林真理子は、小・中・高校を首席で卒業と自著に書いてある。どうせ嘘っぱちだろうが、小池百合子に比べればかわいいものだ。 林真理子 1954年、山梨県生まれ。牡羊座。一白水星。守護霊は「海」。富士山のすそ野の果てのレンゲ畑と通学の足となった“白い自転…

古井由吉が女の尻を撫でまわす

山崎ナオコーラさんが、あの古井由吉からセクハラを受けていたと暴露。 作家になってからもそれは続いた。 『文學界』二〇〇八年四月号「十一人大座談会」という作家が集まる企画に参加したことがある。そのときの私は二十代で、その場での最年少だったし、…

想像してごらん、奴隷貿易のないリバプールを

黒人差別反対運動で、イギリスの「ペニー・レイン」まで差別的だと批判されているのだが、こうした流れがどこまで広がるのか見ものである。読売新聞の記事にもあるように、ペニー・レイン通りのあるリバプールこそ、かつて奴隷貿易で栄えた港町である。 イギ…

「志村、うしろ!」とは何だったのか

「志村、うしろ!うしろ!」というのは『8時だョ! 全員集合』のコントであるが、これが今も話題にされるのは『週刊SPA!』の「バカはサイレンで鳴く」でネタにされたからである。少なくとも当時の私は、「バカサイ」を読むまで、志村けんのことなど忘れていた…

バンクシ―が匿名で誹謗中傷

バンクシ―がアメリカの黒人差別に便乗して、なんとInstagramに匿名でアメリカ国旗を燃やす絵を掲載しました。バンクシ―といえば匿名で街のあちこちに無断で落書きする迷惑行為で知られていますが、こうした自分なりの正義感を振りかざして、匿名でSNSを使っ…

百人一首がわかってない

橋本治『百人一首がよくわかる』(講談社)を読む。 小式部内侍のよく知られている和歌について、橋本治は次のように解説している。 大江山いくのの道の遠ければ まだふみもみず天の橋立 小式部内侍は若い頃から和歌の名手ではありましたが、お母さんがあま…

じじいはなぜ「ん」を「ン」と書くのか

小池一夫がTwitterで、わざわざ「ん」だけをカタカナで「ン」と書いていたが、倉本聰もそうである。 あれはおそらく、漢文の送り仮名の影響であろう。岡本梨奈の 1冊読むだけで漢文の読み方&解き方が面白いほど身につく本作者:岡本 梨奈発売日: 2019/03/09メ…

これは数学なのか

ちょっと前までは無料で見られる学習動画といってもNHKの高校講座くらいしかなかったのだが、あれよあれよという間にいっぱい配信されてて、けっこうなことである。俺は学校嫌いの勉強好きだったので、こんなのが子供の頃にあったらもう学校行かないで、ずっ…