しまだあやが電通の金でホームレスをブランディング

 新今宮オードリー・ヘプバーンこと、しまだあや(島田彩)先生が電通から金もらって西成あいりん地区に物見遊山に出かけ、「100円くれへん?」と「物乞い」してきたホームレスに、「松のや」で890円の定食をおごってやり、560円のタバコを買ってやり、130円のコーヒーをおごってやり、そのかわりに新今宮のツアーガイドをやらせ、「私を褒める会を開催」させて「さっし―に似てる」と言わせ、銭湯をおごってやって、ヒゲをそったら甲本雅裕みたいな素敵な男になった、とドヤ顔で報告。
 これには、『浅草橋ヤング洋品店』の「ヒッピーはヤッピーになれるのか」を企画したテリー伊藤も苦笑い。
 しまだあや(島田彩)さんによると、ホームレスは「独特の甘いにおい」がするそうで、「なにかトリガーがあれば」えらいことになるそうです。

 それから、お兄さんの言葉選びや声色、私の目を見て話す表情を、信じたいなと思った。服はぼろぼろだけど清潔感があって、お酒のにおいはしない。独特の甘いにおいもしない。もちろん、憶測の信頼だし、なにかトリガーがあれば、わからない。けれど、なにかあったときどうすればいいか、知識や術はちゃんとある。だから、信じてみたいなと思った。
(「ティファニーで朝食を。松のやで定食を。」より引用)

 しまだあや(島田彩)先生といえば、NHKで「うんちを出すのが恥ずかしすぎて全然出せない私概論」という番組に出演して、うんちを出そうと思うと人の気配が気になってしまって、自宅でも職場でもなかなかうんちを出すことができないという悩みを告白していましたが、そんなことをテレビで公表するのは恥ずかしくないようで、電通から金もらってホームレスを見世物にするのも恥ずかしくないようで、どうやら恥の感覚が人と違うようですね。

note.com
diamond.jp
www.cyzowoman.com
www.npokama.org
www.nhk.jp
koritsumuen.hatenablog.com