中居正広がコンビニでずりせん

「コンビニでずりせん」
 これは愚か者を戒めることわざである。
 他人の言葉遣いのちょっとしたまちがいを、面白おかしく吹聴した男が、逆にまわりから馬鹿にされたという故事から、馬鹿は自分の馬鹿さに気づかないことの喩え。
 中居正広が『ナカイの窓』(日本テレビ)で、外国人労働者の日本語を馬鹿にしたことに由来。北関東では「中居のずりせん」ともいう。親が子供を叱るときなどに使われる。
 平成の終わりに放送された中居正広司会の同番組には、指原莉乃、ヒロミ、バカリズム陣内智則が出演していたが、今ではみな忘れ去られ、このことわざだけが残った。
wezz-y.com

実用ことわざ新辞典 ポケット判

実用ことわざ新辞典 ポケット判

koritsumuen.hatenablog.com
koritsumuen.hatenablog.com