宗教はロックである

 深見東州ワールドメイトのことを知ったのは『噂の真相』の記事だったので、もうずいぶん昔のことだが、いまや新聞に広告を出すほど大きくなっている。それでとうとうテレビにも出るようになったかと思って、よくよく見たらこれは桑田佳祐だった。俺の中では両者は似たようなものである。俺の中ではな。

 20年ほど前、私がサザンオールスターズの映像イベントに行った時、とても印象的なことがありました。このイベントにサザンオールスターズは登場せず、ファンが自主的に開催しているものだったのですが、熱心なサザンのファンたちが「コンサートを盛り上げるのは、ファンの義務」と口を揃えて言っていたんですね。
「俺たちは、サザンのサポーターなんだから、サザンのコンサートに初めてやって来た人たちには絶対感動して帰ってもらいたい。サザンも気持ちよく演奏できるようにしよう」
 彼らはそう熱く語っていたんです。
      (岡田斗司夫『カリスマ論』ベスト新書・32頁)

 こうなるともう宗教である。