世界の中井貴一

 中井貴一はいつどこで見ても中井貴一だから安心できる中井貴一である。映画にしろドラマにしろ中井貴一が出てくるだけで、あっ中井貴一だ、とわかる。私は演技については素人であるしそれがうまいのかへたなのかもよくわからないが、中井貴一は何の役をやっても中井貴一だからわかりやすい中井貴一である。おっ、あれは中井貴一かも知れないな、と思ったら中井貴一であり、あれは中井貴一じゃないぞ、と思ったら中井貴一じゃない。だって君が僕にそう言ったんじゃないか(中井貴一の声で)。
 それはそれとして、何十年ぶりかに『ふぞろいの林檎たち』を見たらもうストーリーもぜんぜん忘れているのに、たこ焼きの屋台で働いている中島唱子に向かって柳沢慎吾が「おまえ、いい女だな」と言う場面で、何もかもいっきに思い出してぶわっと涙があふれた。