うどんって小麦粉よ!

 うどん作ってみた。
 作り方は、ネットで調べた。参考にしたのがこちらのサイト。
簡単手打ちうどんの作り方
うどんを打とう

【材料】近所のスーパーとダイソーで調達。
日清「手打うどんの小麦粉」1キロ、300円。
かたくり粉、200円。
ヒガシマルうどんスープの素 200円。
麺棒30センチ、100円。

 1キロで12人前できる。それは多いので、500グラムでやってみた。
 スーパーの袋に小麦粉(中力粉)と塩水を入れて、手でこねる。しばらく放置。粉が水を含んだら、足で踏んでのばす。しばらく放置。
 足で踏むのが、めんどくさくなったので、座布団みたくのばして、尻に敷いてパソコンやってた(笑)。それでも、なんかできた。けっこううまい。
 つゆは市販のを使ったけど、生タマゴとしょうゆで食べたり、ざるうどんにもした。まあ、飽きるほど食えた。
【注意点】
 水と塩の量は、上のサイトを参考にして、きっちり計量した。
 スーパーの袋は薄いので踏んだら破けた。もっと厚いビニール袋の方がいい。おれは米の袋を使った。麺棒は30センチのしか売ってなかったが、もっと長い方がやりやすい。
 あまったやつは冷凍してみたけど、解凍すると、麺がぶつぶつ切れてしまう。長く保存はできないみたい。
 しかし、うどんというのは小麦粉だな。小麦粉のかたまりを食ってるようなもんだな。讃岐の人は、毎日こんな食生活で、栄養がかたよらないのか。

 教育テレビで、うどんの作り方をやるみたい。
http://www.nhk.or.jp/shumi/hobby/index.html