2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばE

榎本喜八さん死去のニュース。 沢木耕太郎が『敗れざる者たち』で取材した人だ。作中ではEと仮名で書かれていて、これは精神を病んだ元プロ野球選手という感じのルポだったので配慮しているのかと思ったら、ラストで榎本という名前を明かす。なかなか外蓮味…

一人一殺のひと

DVDで出た『日本暗殺秘録』を見る。話の中心は血盟団事件の小沼正で、千葉真一が演じている。 小沼正という人は、井上準之助を暗殺し、無期懲役となるが、昭和15年に恩赦で仮出所。この映画の撮影時には、たしか60歳くらいで、監督の中島貞夫と脚本の笠原和…

元野球ファン

巨人の契約金問題というのは、内部告発であろう。誰がネタを流したのか、と警察に相談してまで犯人探しを進めている読売の対応というのは、新聞社としていかがなものか。やましいことがないのなら、これまでの契約金をすべて公開すればいいのだ。 ニュースソ…

やっと地デジか

安いチューナーを買ってまたテレビを見始めたんだけど、久しぶりに見ると、この人、老けたなあ、ってタレントばかり。それから、この人、もう死んでたんじゃなかったっけ、と思うことも。 レッサーパンダがかわいすぎて死にたい。

おまいら

2チャンネルでよく使われている「おまいら」というのは、もしかすると関西地方の方言ではないか。 今日はなぜか「ろくろを回す」という検索でやってくる人が多いのだが、おまいらの探している記事は、ここにはないぞ。ハム速に行け。 WEB業界ろくろ回しすぎ…

女優の一生

NHKの「課外授業 ようこそ先輩」に黒木瞳が出てて、母校の小学生たちにタップダンスを教えるというのをやってたんだけど、この小学校というのがすごい田舎にあった。福岡県の八女市立黒木小学校というので、芸名もこの町から取ったのだとか。ほとんど演歌の…

代わりにあやまる

自由報道協会賞の授賞式で、日隅一雄がチベットの高僧の焼身自殺を揶揄するようなスピーチして、猛抗議を受けた。そのときに江川紹子がツイッターで、「先日まで自由報道協会にいた日本人として、心からお詫びします。本人も、誤解をされる発言をしたことを…

眼帯の人

去年、とある場所で、スキンヘッドに海賊みたいな黒い眼帯をつけた人を見かけて、この人、コスプレでもやってんのかなあ、と思ってたんだけど、ようつべを見てたらその人の映像があって、伊藤キムというダンサーだったのを知った。

思い出のしば漬け

山口美江が死んだけど、「しば漬け」CMを代表作みたいに報じるのはいかがなものか。かといって他に何があると問われても、知らぬが。高田純次が山口美江のリップクリームを痔の薬として使っていたという話があるが、潔癖症の女性に芸能界はつらかっただろう…

大都会は阿修羅のごとく

向田邦子の『阿修羅のごとく』(1979年)の冒頭は、心理描写の手本としてよく言及される。滝子が姉と電話で会話をしながら、曇ったガラス窓に「父」と書く。セリフで説明するのではなく、アクションで見せる。みごとな描写である。 ●図書館(朝) 冬の朝。 …