巨動説の思い出

 昔見たテレビの思い出話だが、たしか朝生みたいな討論番組で、熱狂的な巨人ファンのヨネスケが「巨動説」ということを言っていた。プロ野球というのは巨人が中心で、そのまわりを他の球団が回っているから、「巨動説」なのだと。
 天動説と同じで、中心にいる太陽のまわりを他の星々が回っているから「巨動説」……、と言ったところで、すかさず大島渚があきれながら批判した。
「天動説というのは、地球が動かなくて、天が動くから天動説なんです。それに対してガリレオ・ガリレイが唱えたのが、地動説。それでも地球は動く、というので、地動説。いずれにせよ、巨動説という名称は、まちがっている」
 私はこれを見て、勉強しないとこんな恥ずかしい大人になるのだなあ、と思った。