落合陽一に松尾芭蕉を学ぶ

 Eテレ『ズームバック×オチアイ(1)』を見ていたら、落合陽一が次のように語っていた。

俳句とか短歌とかは数字的な制約を作ると、クリエイティビティ増すじゃないですか。たとえば575なのか57577なのかで、だいぶちがう。57577の状態だったら、松尾芭蕉は生まれてこないですからね。

 俳句が俳諧から生まれたというのは中学校でも習う文学史の常識である。この筑波大学准教授は、そんなことも知らないらしい。こんなものをそのまま放送する番組スタッフも人が悪い、というか頭が悪い。
 57577の俳諧から、松尾芭蕉は生まれたのである。

koritsumuen.hatenablog.com
koritsumuen.hatenablog.com

koritsumuen.hatenablog.com