フランケンシュタインの誘惑

 Eテレでやっていた『フランケンシュタインの誘惑E+』をずっと見てたんだが、ほんとおもしろい。数ある天才の中でも一番すごいのが理系の天才だというのがオレの持論なんだけど、スポーツや芸術の分野で天才が出現してもそれで人々の生活が変わるわけじゃなし、だけど理系の天才だけはマジで世の中を変えるからな。
 それでこの番組はそうした科学史の闇の部分を扱っていて、科学者というのは人殺しだよなあ。どんな狂った殺人犯でも、一人で殺せる人数は知れてるけど、ルイス・フィーザーがナパーム弾を開発したせいでどれだけの人が死んだか。偉人の伝記というのはいいことしか書かないから、キュリー夫人ラジウム・ガールズのことだって、みんな知らないもんなあ。科学者、まじやべえ。これだけ危険があるんだから、原水爆禁止どころか、科学教育をやめろという主張もあっていい。

koritsumuen.hatenablog.com
koritsumuen.hatenablog.com