モンスターマザー

 福田ますみ『モンスターマザー』を読んだ。長野の高校で起きた「いじめ自殺事件」についてのノンフィクションである。
 自殺した生徒の母親の訴えで、校長が殺人罪刑事告訴されるという事態にまで発展するのだが、生徒の自殺の原因はこの母親の異常な性格にあった。とにかくまあ、この母親(さおり)がすさまじい。
 さおりには離婚歴があり、その夫とはインターネットの出会い系サイトで知り合って結婚した。夫は大手企業に勤めるエリートだった。しかし結婚生活はすぐに破綻し、離婚訴訟にまでなる。本書ではその裁判記録が開示されているのだが、夫が録音した食卓での会話がすさまじい。
 さおりが作ったチャーハンに夫がふりかけをかけたとたん、さおりが激昂するのである。その場面を引用する。

さおり(いきなり人に箸を投げつける)「テメエだよ、このブタ野郎」
夫「危ねえな」
さおり「なんだよ、テメエ! テメエのまずいご飯、わざわざ作ってやってなあ、テメエが作りもしねえから作ってやってるのになあ… テメエ、じゃ白いご飯で食えよ。いいよ別にこれ食べなくていい。白いご飯で食べて。このふりかけ食べていいから白いご飯で食べて。これ、あたしが作ったチャーハンだから」
夫「また、『あたしが作った』……」
さおり「まずいんだろお、いいよ食わなくて」
夫「だれも、まずい……」
さおり(絶叫で)「いいよ、ふりかけかけたいなら、そっち食えー!」
夫「まずいなんて言ってないじゃん」
さおり「いいよ、もう。そっちの白いご飯に、ふりかけかけて食べなよ、はいはい、わざわざあたしが手間暇かけて作ったものをなあ、そんなことされたんだったらたまったもんじゃねえんだよ。人をバカにしやがってえ」(絶叫)
夫「おかしいんじゃない」
さおり「テメエだよ、このブタ野郎」(絶叫)
 さおりは夫に対して怒り狂うと、「ブタ野郎」を連発する。
さおり(絶叫で)「テメエだよー、ふざけやがって、このバカ野郎ー。テメエが何やったって言うんだよ、能無し。なんにも役に立たねえ能無しじゃねえか…… 早く食えよぉ」
(中略)
さおり(人にツバを吐きかける)「テメエだよ、バカ野郎。テメエだ! ペッ(ツバを吐く音)」
夫「なに、ツバ」
さおり「なんだよお」
夫「おまえ、ツバを吐くのが癖なの? ねえ、なにかって言えば人にツバばっかり吐きかけてさあ。ふざけるなよ、なあ」
さおり「なんだよお」
夫「人にツバ吐くなんてさあ、すげえ侮辱した行為だぜ」
さおり「バーカ、テメエがやったことのが、よっぽど侮辱だよ」
夫「俺が何をやったよ?」
さおり「何をやってんだ、ふりかけかけて、ブタ野郎が」
 さおりは常に自分を正当化する。
さおり「早く白いメシ食えよお」
夫「いいよー」
さおり「なにい、食えねえ?…………テメエだけなんだよお、金持ってテメエだけ何か食いに行くのか! ふざけんじゃねえ。早く、食えよお。……これ、食えよ」
 異様な喚き声。さおりが夫にものを投げつけガシャガシャ音がする。
さおり「テメエだ、このブタ野郎! このほら吹き男が! 人騙せると思いあがってなあ、冗談じゃねえんだよ。テメエがなあ、騙してんのは分かってんだよ、バカ! 騙して逆ギレ? ふざけんじゃねーぞ、このブタ野郎。人騙すのはテメエじゃねえか、この結婚詐欺師野郎!」
(177-179頁より引用)

「嫁のメシがまずい」の中でも最強の嫁である。
 たかが「ふりかけ」ごときで、なんでこんな目にあわなきゃならないのか。
www.youtube.com

www.dailyshincho.jp

koritsumuen.hatenablog.com
koritsumuen.hatenablog.com