NHKはCMだらけ

 おれもいつしかNHKばかり見ているおっさんになってしまったのだが、べつにNHKが好きなわけでもなければ信頼してるわけでもない。むしろその逆で、どうしようもないと思っている。つぶれたらいいと思っている。
 とにかくCMが多いのにうんざりする。なに言ってんだ、NHKは公共放送なんだからCMなんか流せるはずないぞ、というあなた、そうではない。NHKの番組宣伝に始まり、NHKオンデマンド、Eテレの番組のテキスト販売、公開録画やNHKが主催するイベントの宣伝、ぜんぶこれNHKの関連会社がやっている事業の宣伝である。そんなCMばかりバンバン流しているのである。
「公共放送は営利を目的とせず」など大嘘である。受信料を元手に商売をやりたい放題である。
 民間企業のCMを禁止にして、自社関連の宣伝ばかりやるのだから、ぼろもうけである。
 番組さえ、CMである。「日曜美術館」ではミュシャが特集されていたが、ちょうど国立新美術館で「ミュシャ展」があり、これがNHKの主催なのである。こういうのばっかである。