弟子が師匠よりえらくなるってどんな気持ち?

 Eテレ「SWITCHインタビュー達人達」で田口トモロヲ松尾スズキが対談してたんだけど、田口トモロヲが、「松尾さん自身がこの人すごいなとか、こういうことがすごいなというジェラシーを感じる人とか才能とかあります?」と聞いたんだよね。よくこんなこと聞けるなあと思って、はらはらしたんだけど松尾スズキの答えは、「今は嫉妬するとかないんです。昔はね、いろんなことに嫉妬しまくっていたけど」「又吉くんが芥川賞とっても、ふーん、という感じだし。ちきしょー、とは思わない」というもので、なんだかかわいそうで涙が出てきた。
 松尾スズキだってまさか原稿用紙の使い方も知らなかった宮藤官九郎が脚本家としてここまで大成するとは思ってもいなかっただろうし、ENBUゼミナール演劇科の教え子だった本谷有希子芥川賞とるほど大成するとは想像だにしていなかっただろう。ひさしを貸して母屋を取られるとは、よっぽどのお人よしである。
 ビートたけしにはおおぜいの弟子がいるが師匠を超えたものは一人もいない。才能の芽は早いうちにつんでおくに限るし、自分より才能がある弟子は取らないことだ。

ねぇねぇ、弟子が偉くなっちゃってるけど
今どんな気持ち? ねぇ、どんな気持ち?

        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶   
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |  
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン