高校からやり直せ

 去年の失敗は、「あまちゃん」のようなばかげたドラマをだらだらと見続けたことだった。あの無駄な時間を勉強に当てておれば、と悔やまれてならない。
 それにしてもNHK高校講座はすごい。テレビ放送されたやつが全部ネットで見れるのである。
 毎朝「あまちゃん」を見続けて、寿司屋の梅さんの元ネタは「ど根性ガエル」だと知ったところで、それがなんになる。NHK高校講座「化学基礎」を見よ。たった20分で、アボガドロ定数について理解できるのだ。どちらが有意義かは言うまでもない。
 この画面の向こう側には、さまざまな事情を抱えた何百万もの人たちがいて、かじかんだ手をにぎりしめ、NHK高校講座を見ながら懸命に勉強しているのだと思うだけで、胸が熱くなる。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html