見なくてもわかる

 くだらない芝居を観たんだよ。そんなもん見なけりゃいいと思うだろ、俺だって見たくはないよ、時間の無駄だし、だけど、もしかしたらって思うじゃん、いい意味で期待が裏切られんじゃないかってさ、でもそういうのはめったにない、俺もわかってんだけどねえ。
 でもさ、こういうくだらない芝居を見にいくとなぜか、おもしろそうな芝居のチラシをもらうんだよ。あー、この劇団知らなかったなあ、おもしろそうだなあー、よし次はこれを見にいくぞって、こういうのも出会いと同じだからさ、ようするに、くだらない芝居を見にいかなければ、おもしろい芝居にも出会えないってことさ。これを「くだらない芝居を観たら、おもしろい芝居のチラシをもらう法則」と言うんだ。
 映画だって本だって音楽だってそうさ。
 それで、そのおもしろそうなチラシを見て、芝居を見にいったら、これがくだらなくてさ、でもそこでもらったチラシにおもしろそうな芝居が載ってて……。