思い出のしば漬け

 山口美江が死んだけど、「しば漬け」CMを代表作みたいに報じるのはいかがなものか。かといって他に何があると問われても、知らぬが。高田純次山口美江のリップクリームを痔の薬として使っていたという話があるが、潔癖症の女性に芸能界はつらかっただろう。暴露本の一つでも書き残してほしかった。
 そういえば、ビートたけしと一緒に司会をしていたトーク番組で彼女が、「アメリカでは日本の女の子は、簡単に乗せてくれるというのでイエローキャブと呼ばれてるんですよ」と言って、たけしが「え!」と驚いたのを見た覚えがある。家田荘子の『イエローキャブ』が出る前だ。それで俺の中では、このデマを広めたのは山口美江だという思いがずっとあったのだが、誰も言わないので、まあ俺の思いちがいかも知れないがとりあえず書いておく。