オリベオイル

 朝の番組で速水もこみちが料理を作ってるけど、イケメンで料理もうまいというのはずいぶん嫌味じゃねえかと思っていたわけだが、ネットの評判を知って、おまえらさすがだ、と思った。
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35014500/
もこみちが料理コーナーで見せる破天荒さ
 もうこれを読んでからは、速水もこみちをただの俳優とは見れなくなってしまう。照英がそうであるように。こういうのをカルチャー・ジャミングというのか。みんなリテラシー高くて楽しい。
 これは余談であるが、昔『劇団演技者』でやっていた『家が遠い』というドラマに、水川あさみが高校生の役で出ていて、オリーブオイルの瓶のラベルを読んで「オリベオイル」と言うセリフがあって、これがかわいかった。