焼きイモ作ったった

 NHK教育テレビの『すイエんサー』で、「超カンタンにおうちでも焼きいもができちゃう」というのをやっていた。クシャと丸めたアルミホイルを広げ、さつまいもを包み、鉄製の鍋で30分焼くのだという。
 バカも休み休み言え。おれが海原雄山なら、テレビを叩き壊しているところだ。
雄山「きさまっ! 空焚きに耐えられるような鉄製の鍋を持っている家が、どれだけあると思っているんだ!」
ゆう子「そうですよね、わざわざダッチオーブンを買うわけにもいかないし」
山岡「アルミホイルで作ってみたことあるけど、時間はかかるし、おいしくなかったよ」
ゆう子「やっぱり、おうちで焼き芋は、むりなのかしら」
雄山「そんなことは言っておらん!」
ゆう子「え?」
雄山「東洋アルミの”石焼いも黒ホイル”を使うのだ!」
ゆう子「黒ホイル……。片面が黒くなっているアルミホイルだわ」
雄山「これでさつま芋を包み、オーブントースターで20分焼くだけだ」
ゆう子「わっ、おいもがシャッキリポンと、舌の上で踊るわ!」
山岡「ああ、この甘み……。体中に生気が湧き起こり、活力がみなぎってくる」
ゆう子「黒ホイルって、スーパーなら180円くらいよ」
山岡「こんなに安くて、簡単にできるなんて……」
雄山「わっはっはっは。教育テレビの科学番組といばっても、実態はこんなものだ。鉄製の鍋だ、アルミホイルだと勿体ぶっても、黒ホイルの方がうまいんだからな。NHKだからって、ありがたがる必要はないということだ」


石焼きいも黒ホイル 25cm×2.5m

石焼きいも黒ホイル 25cm×2.5m