占いぎらい

 朝起きたら、とりあえずテレビの情報番組を見るんだけど、あの「今日の占い」というコーナーが大きらいだ。
「運勢が悪い」と言われたら朝っぱらから気分が悪いし、たとえ良くても、それがどうしたと思う。くだらない。愚劣である。あんなもので金を儲けているやつがいるかと思うと、ますます腹が立つ。それで、あれが始まるとチャンネルを変えるのだが、他の局でもやってるし、もうチャンネルを変えるのもめんどくさいし、どうにかならないものか。あんなオカルトを堂々と放送しておいて、何が真実の報道か。あんなバカげたことさえやめさせられないで、戦争をやめさせられるわけがない。
闇金ウシジマくん』にも書いてあったが、占いなんか信じるやつは、「今日は金運が最高なの」と言いながら、朝っぱらからパチンコ屋に行列するのである。