視聴率とか

 横澤彪が死んだので、思い出したことを書く。*1
 むかし週刊誌で読んだのだが、フジテレビの入社試験だかで横澤彪は、こんな問題を考えたそうだ。
 着陸している飛行機が映っている映像がある。この映像を使って視聴率を取る方法を考えよ。
 答えは、「この飛行機は現在、ハイジャックされています」というテロップを流す。
 そういえば、売れる前の萩本欽一は、浅間山荘事件の中継を見ていて、これが高い視聴率を取ったことを知って、「テレビは企画だ。企画さえよければ視聴率が取れる」と思いついた。
 よど号ハイジャックも、連合赤軍事件も、テレビ屋にとっては、視聴率稼ぎの見世物ってこった。
     ◇
 この記事をUPした直後、永田洋子死亡のニュース。

*1:ソースは俺の記憶なんで、間違ってたら訂正する