共産主義的、性的人間

DVDで『コミュニストはSEXがお上手?』というドキュメンタリー映画
かつて分断されていた東西ドイツのセックス事情を調査したもの。それによると、西よりも東ドイツの方が性的に進んでいたという。
西ドイツは資本主義で、性産業は氾濫しているし、自由もある。一方、東ドイツ共産主義だし、お堅いイメージだし、ポルノもない。と、思っていたのだが、ところがどうして、東ドイツの方がお盛んだったようだ。
その理由を、この映画はこう説明する。
西ドイツは自由な反面、教会が性道徳を管理している。その反動がポルノやフリーセックスとして現れるが、やはり性については保守的な意識が強い。
ところが東ドイツでは、国家がすべてを統制し、国民への性教育が公的に行われていた。セックスはオープンなものとして堂々と語られ、親密な関係を作り、楽しむものとみなされていた。また、男性の労働力が低下した反面、女性がみんな働いており、経済的に自立していた。結婚しても男女は全く平等だし、離婚も多い。それに女性は、セックスも貪欲に楽しんでいた。
西ドイツでは保守層からの反発が強かったピルの解禁、中絶の合法化も、東ドイツでは早くから施行されていた。さらに、東ドイツでは、セックス初体験の年齢は西ドイツより早く、回数&テクニックも西を遥かに超えており、婚前交渉は100%、女性たちのオルガズム体験者は85%。しかも東の男性は西の男性よりもペニスが6ミリ長いというデーターがある。
ちょ、まて。ペニスというのは、使えばのびるものなのか。キリンの首が長くなるようなものか。うそだろ。
ま、とにかく、わかったのは東ドイツの女は、スケベおやじ化していたと。女は自立なんかするもんじゃねえな。
それで、東ドイツではセックスはオープンだったものの、ポルノ的なものは禁止されていた。この映画の最後では、東西ドイツが統合されて、それまで東側にいた男性が、西側のポルノショップで、嬉々としてポルノを買っていた。性の解放ってなんだ? と思った。それから、これだけ性意識のちがう国民が統合されてどうなったか、追跡調査をしてもらいたいし、他の共産国はどうなんだろうな。



                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっと東ドイツ行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////


コミュニストはSEXがお上手? [DVD]

コミュニストはSEXがお上手? [DVD]