イチジクのために書く

おれはイチジクが好きなんだけど、おまえらも好きだろ。
イチジクは、うまい。熟れたイチジクのうまさというのは、果物の王様と呼んでもいいくらいだとおもうのであるが、どうもイチジクが好きだと言うと、世間的にはみょうな顔をされる。というか、これを書いているおれもなんか世間のみょうな視線を感じる。
かわいいアイドルや女優で、「好きな食べ物はイチジクです、イチジク大好き!」とプロフィールに書いているやつを見たことがない。たとえ本人がイチジク好きでも、事務所がNGを出すのだろう。「イチゴとかにしときなさい」って。
なんか肩身が狭いつーか、どうしてイチジクのイメージが悪いのか、というと、それはもうはっきりしている。
イチジク浣腸のせいだ。
あれはやっぱ、形が似てるからそういう名前をつけたのか。しかしまあ、浣腸の器具に食い物の名前なんかつけるかね、ふつう。イチジク好きのおれとしては、その呼び名を変えろ、と強く抗議しておきたい、ですぞ。