日曜の朝を返せ

日曜の朝にのんびりと、NHK教育の『日曜美術館』を見るのが、おれのささやかな楽しみだったのだが、司会者が、あの姜尚中に変わった。なんで美術番組にこんな政治学者を使うのか。
「やわらかな物腰と静かに語りかけるような独特の口調」(番組サイトより)だってよ。ケッ。おまえは森本レオか。
「わたしは、こんな時代だからでしょうか、芸術が、人間が生み出したものの中で最高のものではないかと思うときがあります」(同)だってよ。ケッ。勝手に思ってろ。
ああ、むかつく。姜が映るたびにチャンネルを変える。
台湾を取り上げた番組『JAPANデビュー』での反日偏向ぶりといい、NHKはとうとう終わったな。
それで、姜尚中って誰かに似てるなと思ってたんだけど、むかしEXテレビだったかの深夜番組に出てた村田教授というのを思い出した。たぶんもう死んでるだろうから何を書いてもいいと思うが、おれはあのジジイが気色のわるい物腰で、「マーケティングは愛なんですね」とか語っているのをみるたび、このジジイ、脳みそにボウフラでもわいてんじゃねえかと思ったものです。
それでいっしょに出てたぶさいくで高飛車な女子アナは誰だっけ、と思ってネットで検索したら、「南 美希子に吐き気」という2ちゃんのスレがヒットして大笑い。