フェアプレーとは何か

高校野球倉敷工高×金光大阪高の試合で、誤審があったとのこと。
9回裏同点の場面でスクイズして、それをキャッチャーが落球したのに主審はそれに気づかずアウトのジャッジ。ということでyoutubeで見たんだけど、まあこれはセーフだろうなあ。
それでこういう誤審があるとたいていビデオ判定を導入しろということが言われるのだが、それよりももっと簡単なのが、ミスした選手に自己申告させればいいんじゃないか。
この場合なら、キャッチャーが「僕、ボールを落としました。セーフだと思います、審判、あんたまちがってますよ」と言ってやればいい。
ゴルフなら自分のミスを正直に申告しないといけない。それが野球だと自分に有利なジャッジは黙認して、不利なジャッジの時だけ抗議する、というのでは何がフェアプレーか。仮にミスジャッジで勝ったとしても、うしろめたいであろう。
今回のケースはそういうことを考えさせるよい機会であったが、残念ながらただのミスジャッジということで終わりそうだ。もしあのキャッチャーが、「僕、ボールを落としました。セーフだと思います、審判、あんたまちがってますよ」と抗議したら、審判はどういう態度を取ったであろうか、また世論はどう反応したか、自分のミスを認めた選手を称えたか、それとも馬鹿にしたか、いずれにせよそういう場面がこれまで一度もないのはおかしいのではないか。
正々堂々とプレーすると誓うのであれば、そういう潔いプレーこそ、一度でいいから見てみたい