めし食ってる場合じゃねえ

 おれには、美味いものを食いたい、という欲求があまりない。
 グルメ番組は嫌いだし、どこのラーメンが美味いというのも知らないし、興味がない。玉子焼きと漬物と、ごはんがあればいい。めしを食うのがめんどくさいから、一日二食しか食ってない。
 宮崎駿は、「食」に興味がないそうだ。

宮崎駿が何を食べているか。
25年間、変わっていないです。
アルミの弁当箱を持ってくるんですよ。
それで、ごはん、ぎゅうぎゅう詰めなんです。
そこには、卵焼きや沢庵や、ソーセージが
コロッと入っていたり、ハムや揚げ物が入る程度。
(「鈴木敏夫さんと深夜の映画館で」より引用)

 三浦俊彦はもっとすごくて、食事をすべてカップめんと300粒以上のサプリメントですませているという。そんなのでだいじょうぶなのか、と思うが、いまのところ生きている。
 しかし、真似ようとは思わないなあ。普通のメシを食うより高くつくだろ。
 体が資本のプロスポーツ選手だって、イチロー中田英寿は、偏食のようで、カレーやスナック菓子が好きなようだ。
 経団連会長だった土光敏夫は、質素な生活で知られ、夕食のおかずがメザシだったそうで、清貧の鏡のように言われていたが、あれはたんに、メザシが好物だったのではないか。
 などと書いて、ウィキペディアを見ると、「メザシの土光さん」というのは、NHKのやらせだったらしい。
www.1101.com