万国の貧乏人よ

米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻。

その原因はというと、サブプライムローン問題だという。

通常の住宅ローンの審査には通らないような信用度の低い人向けにローンを組んで、多額の金を貸し付けたところ、返済が滞って、出資者が慌てふためいていると。

まあ、簡単に言えば、おおぜいの貧乏人に金を貸したがいいが、誰も返済してくれないので、困っている。

誰が困っているかというと、資本家とかの大金持ち。
それで、リーマン・ブラザーズもつぶれた。

となると、これはある種のプロレタリア革命ですな。
万国の貧乏人が団結して、借金を踏み倒し、資本家どもをやっつけた。
まあ、その結果、貧乏人は、ますます貧乏になるだろうけど。