事実は小説ほどでもない

少し前に、マジシャンが密室の中で殺されていた、
という推理小説のような事件があって、どういうトリックかと気になったが、けっきょく妻が犯人だったとか。

江東区のマンションで女性が行方不明になった事件も、
防犯カメラに外出した様子が映っていない、
とか不思議な点があったけど、やっぱり隣人の犯行だった。

それから、ずっと気になっていたのが、
札幌で現金輸送車から、1億円が消えた事件。
銀行の支店を回って現金を回収して、戻ってきたら、なぜか輸送車の金庫から1億円入りのバッグがなくなってた。

このトリックを考えたついたら、大金持ちというか、推理小説の一本も書けると思うが、元従業員が逮捕された。
その手口は、
輸送車の職員が離れたすきに、合い鍵で金庫を開けて盗んだ、というもの。