癌と記録と延滞料

フジテレビ『独占!金曜日の告白』
私もう女じゃない…2大女優壮絶がん闘病
子宮も卵巣も摘出… 自殺未遂救った意外な夫の愛情

番組は見てないのだが、気になってネットで調べると、宮崎ますみ(乳ガン)と、洞口依子(子宮頸ガン)のことらしい。

美しく(たぶん)性格もよい女優に、そんな悲劇があったとは。
ほかに病死すればいいと思うタレントはいくらでもいるのに、
運命は残酷なものだ。


NHK教育『新日曜美術館
アウトサイダーアートの特集

既成の美意識、社会的評価に惑わされることなく、描きたいから描き、作りたいから作る。そこにあるのは、表現することへの人間の根源的な欲求である。
(公式サイトより)

うーん、そうなんだろうか。
「表現すること」というより、「記録すること」に重きが置かれているのではないか。
おれには彼らが、一所懸命に何かを記録しているように見えた。その細密な作品は、河原温の「日付絵画」よりおもしろい。

記録することの方が、根源的な欲求であると思う。
こうして日記をつけるのも、とりあえず記録なのだ。

さて、ゲストに、盗作猿こと田口ランディが出ていたが、しばらく見ない間に、なんかちんちくりんの着物を着た、砂かけババアみたいになっていた。こんなやつが一時にせよ、もてはやされていたんだから。


レンタルビデオ店に行ったら、レジでオッサンが店員に、からんでいた。

店員「延滞料が、8千円になります」
オッサン「え? そんなに…」
店員「1本につき、250円かかります」

AVばかり何本も借りてたオッサン、
なみだ目で、けっきょく払わされて帰っていった。