試験は人を狂わせる

新聞記事より。

「運転免許合格させないと爆破」で逮捕


「普通運転免許の学科試験に合格させないと運転免許センターを爆破する」と脅したとして、埼玉県警鴻巣署は8日、職務強要の疑いで、同県朝霞市の42歳の男を逮捕した。

男は運転免許の学科試験に70回以上も不合格となっており「どうしても合格したかった」と話しているという。
<略>
男は同日午前にも学科試験を受け、不合格になったばかりだった。
(2007年06月08日スポニチ

結婚賭けたインドの73歳男性、38回目も試験不合格


高等学校の試験に受かるまで結婚はしないと宣言しているインドの73歳の男性が、38回目の不合格となってしまった。

農業に従事するこの男性は、30代で初めて学問を志し、以後15歳の生徒が通常受ける試験を1969年から毎年受けているが、いまだに合格できないでいる。
今年の試験では、サンスクリット語以外の全科目で不合格となり、得点は600点満点中103点だった。

男性によると、数学が特に難しく、この科目が総合点を下げている原因だという。
インド西部のラージャスターン州にある村で独身生活を送るこの男性は、ロイターに対し「試験に合格したら、30歳以下の女性と結婚したい」と話した。 

(6月15日17時39分配信 ロイター)

なんか、憎めない人たちだなあ。

信じれば、必ず夢はかなう。

いつまでも、夢をあきらめないで。

なんてことを、軽々しく言う人がいるから、こういう風に、たかが試験ごときで、人生を棒に振る人が出てくるんですよ。