自転車泥棒

自転車を盗まれました。
まったくもう、という感じです。

そんで、交番にいきまして、被害届を提出。

先月、二万円ほどで買ったばかりなので、ほぼ新品ですが。「被害金額」を書く欄があって、これは購入金額ではなく、その自転車が、現在どれくらいの値段か、で判断されるとのこと。

警官「売るとしたら、いくらぐらいですか?」
おれ「一万円ぐらいですかねえ…」
と、しぶしぶ。

おまわりさんは、いい人そうで、近頃、なにかとトラブルが多くて、別件でも相談。
ついでに、北芝健についてもリサーチ(笑)

でもおれ、犯罪被害者の心情が、ちょっとわかったな。

自転車を盗まれたくらいで、こんなに腹立たしいんだから、もっとひどい犯罪の被害にあったら、犯人をもっともっと憎むだろうね。


【自作短歌】

持ち主の因業宿れし自転車にまたがる君は尻より腐る

自転車を盗まれし父子の映画ネオリアリズモと人は呼ぶのか

ショボーンと歩いて帰る吾の横をペダルこぎこぎ盗人(ぬすびと)走る。