楳図かずお神伝説

季刊『本人』という雑誌を、立ち読み。吉田豪の連載インタビューで、ゲストが中川翔子さん。
楳図かずお先生の話題になり、

しょこたん「あの噂は、本当なんですか? 楳図先生は、女性を知らなくて、女の人の裸は、想像で描いているって」

吉田豪氏のお答えによると、どうやら本当のよう。楳図先生はエロ本も、AVも見たことがないらしい。

さすが、神。

楳図先生が休筆したのは、新任編集者に、ゲンコツを描いた紙を持ってこられ、「手はこう描くんですよ」と、言われたことが原因とか。

なんということをしてくれたのか。バカ編集者の代わりは、いくらでもいるが、楳図かずお先生の代わりはいない。

それで。おれが思い出したのは、ヘンリー・ダーガーという画家のこと。

アウトサイダー・アートの代表的な作家で、孤児院から脱走。その後、掃除夫として働きながら、たったひと部屋の貸間に一人ぼっちで暮らした。81歳で亡くなった時、彼の部屋から、タイプされた長大な戦争物語『非現実の王国で』と、そのために描かれた300余点の挿絵が発見される。

邪悪な大人たちと闘う、少女たちの物語。

ヘンリー・ダーガーの描く少女の下半身には、小さな男性器が描かれています。これは、彼に性体験がなく、男性と女性との、肉体的な違いを知らなかったため、ということらしい。

想像力は、経験を超える。