時効警察にはまる

いまさらながらだけど、「時効警察」というドラマが、おもしろいです。テレ朝の深夜ドラマで、もう放送は終わっていますが、DVDが出ています。

それで借りて、1話目を見たら、その出来のよさに、びっくり。

脚本と演出は、三木聡。あの『亀は意外と速く泳ぐ』の監督さんです。それで映画ではスパイ役だった岩松了と、ふせえりのコンビが、また出ているのだけど、このドラマの方が、おもしろいです。
脱力系というんですかね、

踊る大捜査線」が、やたらとリキ入れて視聴者を泣かせよう、感動させようとするのとは逆に、もうセオリーを外しまくりで、バラエティ番組のコントみたいな、つまんない小ネタが満載で、でもそれがツボに入ると、なんとも心地いいんですよ。
この、ゆる〜い空気が。
総武警察署の中に、"時効管理課"なる部署があって、オダギリジョー扮する警官が、すでに時効となった事件を、”趣味”で捜査する、というお話。
おれは、何の予備知識もなく見たんだけど、なにせ、日テレの「時空警察」とまちがえていて、なんか時空を超えて、ケネディ暗殺の真相を追求する、そういうストーリーかと思って見たから、そのギャップに大笑いしました。

オダギリジョー麻生久美子のコンビが、いいんですよ。

麻生さんが、

♪新しい、パンツはいて〜、ぴょん♪

と、歌うところなんかは、『花とアリス』で木村多江さんの、
「ヘイ、きみたち、ヘイ、ヘイ〜」というのに匹敵する名シーンだと思います。そういうシーンがあるだけで、まる◎。おれの中での助演女優賞は、この二人で決まり。

たぶん、続編が作られると思うな。2時間特番→ ゴールデン進出→ 映画化、大ヒットと。ひさびさに、ドル箱となりそうなドラマの予感。

演出には、園子温とケラリーノも参加してるんだけど、やっぱり、三木聡がすごい。

刑事ドラマなんか、もうパターンが出尽くしていると思っていたけど、いやいやどうして、こういう設定を考えつくっていうのがすごいなあ。「誰にも言いませんよ」カードだもんなあ。